おつりで投資トラノコ 運用日記

日々の変動と一言ぼやき

2010/01/10 ↑1.14%

人生のかもにはならないように。

ありがとうございます、かもです。

 

本日の経過です。

投資金額は¥10,055-

運用残高は¥10,170-

前日比 +¥41 (0.40%)

収支 +¥115 (1.14%)

f:id:whichtenbin:20200110103802j:image

f:id:whichtenbin:20200110103811j:image

ほんとに見ていて楽しいですね。

これが大金ならと思うとゾッとしますが。

事前準備などない撃ち合いで軍事力を行使しないという言葉には信憑性があるのでしょうか。

米基地への報復ミサイル15発で死傷者ゼロなんてあり得るんでしょうか。

ようやくまともにNEWSを気にするようになると謎が多いですね。

かつ、大統領選も控えてもう大変ですね。

トランプさん。

今日の円相場は

US$1=¥109.53

だいたい元の位置に戻ってきましたね。

 

 

今回は話題をもう一つ。

貯金すれば損をする話です。

実は『円の価値は年々下がっていく』そうです。

言い方を変えれば『インフレで物価が上がっている』ということです。

どういうことか、私なりの解釈を…

厚生労働省の統計で大卒の初任給をみると

1976年(昭和51年) 平均    ¥90,000-

2019年(令和元年) 平均  ¥209,000-

約40年間で約2倍の差がありました。

物価でみると珈琲1杯が

当時 ¥190 → 現在 ¥400

これも約2倍ですね。

ということは当時の¥10,000は現在の¥5,000ほどの価値にしかならない。

これを現在に置き換えると…

今年¥400,000 を溜め、銀行預金に預けます。

40年後、定年で引き出したとすれば¥400,000はそのままですが、その価値は¥200,000 くらいになっている。

250ccのバイクが買えるはずだったのに125ccのバイクしか買えなくなる…。

ということですね。

その物価上昇率(インフレ率)の目標を日本政府は2%に置いているみたいです。

なので単純な話、自分自身の資産は毎年2%ずつ増えていくようにしないと同等の価値のまま持ち続けている訳ではないんですね。

銀行の金利なんてほぼ0%ですし。

 

え、そんなん知らん知らん、聞いてない。

実は当たり前の事なんですかね???

無知はほんとにダメですね。

thank you§