おつりで投資トラノコ 運用日記

日々の変動と一言ぼやき

利率 -0.8% マイナス金利

人生のかもにはならないように。
ありがとうございます、かもです。

お久しぶりです。
悲しき、本日の経過です。

投資金額は¥30,174-

運用残高は¥29,905-

前日比 -¥318(-1.05%)

収支 -¥269 (-0.8%)

新型コロナによるパニック売りが昨日から止まりません。
載せていないですが、昨日は今日より酷い ¥510 下がっていました。
今まで米株の調子が良かった分、ダメージが大きい。
パニック売りに関しては、
年末年始のイラン攻撃の時にもあったので一時的なものになるんじゃないでしょうか。
新型コロナの動向次第ですね。

マイナス金利は運用開始から始めてです。
これがあるから投資は怖いんですね。
銀行預金では預けたお金が減ることはないですから。
今まで高金利で調子が良かったですが、こうゆうこともあります。
短期投資をされている場合はここで損切りを考える必要もあるかもしれません。
私の運用目的は長期投資なの、でこれでどうのこうのすることはないので様子をみてください。



突然ですが、
知り合いの彼女の弟(もはや他人)が職場をクビになる話を相談されました。
なかなか日本の一般企業に勤めていれば、汚職、横領等のよっぽどのことがない限りクビにはなりません。
しかし、そうではなく思っていたほど戦力にならなかったからという理由でした。
そう、一般企業ではなかったのです。
そもそも企業でないなら就業規則もない。少数精鋭。
親方が脳であり、手足の場合、その助けにさえならなければ不要。
こういう世界はなかなか厳しいみたいです。
実は一般企業に属しているだけで、安定というカードが持てているのかもしれません。

「安定」
この言葉はすごく魅力的です。
このブログで言えば、資産が安定してくれている状態であればゆうことなしです。
もうこのブログも必要ないですけどね。
そう、この頃思うことが「安定」とは「脳死」ではないのかということです。
・一般企業にいて、言われたことをする。
・銀行預金にお金を預けておく。
どちらも安定です。
ただ、そこに意思はないのでは?

その行動でできることがどんどんAIに取って代わられるのかもしれませんね。

thank you§