おつりで投資トラノコ 運用日記

日々の変動と一言ぼやき

トラノコ投資1年の成果

人生のかもにはならないように。
こんにちは、かもです。

 

気づくとトラノコをはじめて1年が経っていました。

成果の報告です。

投資金額は¥160,568-

運用残高は¥168,048-

収支 +¥7,480- (+4.65%)

運用利回りが4%はファンド的にはまずまずなんですかね。

(実際はこれに信託報酬0.04%と月額¥300が掛かっています)

f:id:whichtenbin:20201128173729j:image

f:id:whichtenbin:20201128173802j:image

投資を始めてから国内外の株価や経済を見るようになったせいなのかモノの見方が変わった気がします。

今年はコロナウィルスのせいで異様ではあるものの、こうも経済は目まぐるしく動いているのかと実感しました。

新たな目線という意味では今年は有意義な年でした。

トラノコが投資の入り方としてもベストだったと思っています。

【投資初心者の壁】

毎日の運用資金の変動

一時的にでも減る資金

毎月の積み立て

変動する金額の少なさ

この4つぐらいに初めの頃は日々一喜一憂していました。

このままやっていていいのか。

そもそもやる意味があるのか。

アメリカ好景気からのコロナショックで含み損益の両方を味わえたこともありいい勉強の1年でした。来年も楽しみです。

 

最強スーパーボリンジャー・スパンモデル徹底マスタースクール

 

さてさて、人生生きていると様々なお金問題が発生します。

その為の資産運用なのですが。

衣食住、結婚、子育て、老後…

我が家が今直面していることがお家問題です。

マンション、一戸建て

中古、新築

賃貸、分譲

考えるのは楽しですが、それ以降は支払い地獄が待っている。

なんとかなりませんか。

§thank you§


投資信託ランキング