おつりで投資トラノコ 運用日記

日々の変動と一言ぼやき

2020/01/17 ↑0.88%

人生のかもにはならないように。

ありがとうございます、かもです。

 

本日の経過です。

投資金額は¥20,064-

運用残高は¥20,242-

前日比 +¥29 (0.14%)

収支 +¥178 (0.88%)

f:id:whichtenbin:20200117232214j:image

f:id:whichtenbin:20200117232222j:image

米中貿易協議。

ニュアンスでは理解することはできるけどまだまだ情報不足です。

米中間の合意項目は

(1)知的財産権

(2)技術移転

(3)食品と農産物

(4)金融サービス

(5)為替とその透明度

(6)貿易拡大

(7)双方による査定・評価と紛争処理

の7項目のようです。

一つずつ知識を深めていかなければなりません。

 

『NISA』 と 『iDeCo

なにやら、やたらとあちこちで広告なりチラシなりでよく目にするようになりましたね。

話だけ読んだり聞いたりしてると、損することもないし魅力的に聞こえる。

むしろ、すべきことなのではとも思わせる。

制度自体を信じてもいいんですか?

向こう何十年、その制度は本当に続きますか?

少額というところが庶民狙いに感じられて、なにか裏があるようにとってしまいます。

いい情報があれば是非教えてください。

 

老後というのがあまりにも先すぎますね。

thank you§